ブログトップ | ログイン

atorie f

atorief.exblog.jp

甘夏ピール

march 2013

f0183376_13231660.jpg

友人に甘夏をたくさんいただきました。
今回は 果肉はジャムに 
皮は お砂糖をまぶしてそのまま食べる用のピールと
パウンドなどに焼き込むためのピールを作りました。

梅仕事と言う言葉がありますけど
甘夏など柑橘系の果物をジャムやピールにする作業も
手間もかかるし時間もかかるし 
春が近づいてくると毎年この作業を甘夏仕事と呼んで
たっぷり一日がかりの仕事をせっせとこなしています。


出来上がった甘夏ピールは本当においしくて 
ちびちびと味わいながら コーヒーや紅茶をいただくと
心から満足するのです。
# by atorie-f | 2013-03-18 14:49 | お菓子

ラムレーズンのパウンドケーキ

march 2013

f0183376_23304540.jpg

ラム酒に漬け込んだレーズンが深く濃厚な風味のパウンドケーキ
今回は 昨年の今頃に漬け込んだレーズンを使ったので
お酒の効いた大人なパウンドケーキになりました。

コーヒーや紅茶と ゆっくりと味わいながら。
# by atorie-f | 2013-03-09 16:38 | お菓子

金柑の甘煮

march 2013

f0183376_13552098.jpg

この冬は金柑の甘煮をよく作って 
朝食にヨーグルトに添えて食べていました。

3月に入って春もすぐそこ
金柑もそろそろ終わりです。
# by atorie-f | 2013-03-06 13:52 | お菓子

Valentine's day

february 2013

f0183376_0293258.jpg

f0183376_0303571.jpg

f0183376_0305299.jpg

f0183376_0312155.jpg


今年もいろいろと作らせていただきました。
# by atorie-f | 2013-02-14 11:32 | お菓子

Happy New Year !

January 2013

f0183376_13133977.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年は新しい生活がスタートしたこともあって
本当にあっという間に一年が過ぎました。

今年はより感覚を研ぎ澄まし
日々の小さなことからも色んなことを感じ取りながら
日常に寄り添うお菓子を作っていこうと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
# by atorie-f | 2013-01-04 13:32 | お菓子

Merry Christmas !

december 2012

f0183376_14384280.jpg

クリスマスにはいちごのショートケーキ
定番ですが やっぱりこれを作りたくなります。


今年は生木のもみのクリスマスツリーを飾りました。
いい香りがするし 生木ならではの雰囲気もとてもいい感じです。
# by atorie-f | 2012-12-24 23:35 | お菓子

かぼちゃプリン

november 2012

f0183376_1359211.jpg

ハロウィンに作ったかぼちゃのプリン。
濃厚なかぼちゃの風味と食感に
ほろ苦いカラメルソースがアクセントになっていています。

ハロウィンが過ぎても
おもちゃかぼちゃはそのまま飾っています。
これがあるだけで 秋の雰囲気になってかわいいのです。
# by atorie-f | 2012-11-06 19:14 | お菓子

洋梨のタルト

october 2012

f0183376_23133767.jpg

先日作った洋梨のコンポートを
アーモンドクリームを敷き詰めたタルトにのせて焼きました。

焼き立てはもちろんのこと 冷やしても美味しい。
# by atorie-f | 2012-10-12 00:05 | お菓子

洋梨のコンポート

october 2012

f0183376_2304883.jpg

買ってきた洋梨が意外と固かったので数日放置
でもなかなか柔らかくならないので コンポートにしました。

よく冷やして そのままデザートに
タルトにもしようと思います。
# by atorie-f | 2012-10-09 23:12 | お菓子

葡萄のタルト

october 2012

f0183376_23215717.jpg


種なしの巨峰を皮ごと半分にカットして 
アーモンドクリームを敷き詰めたタルトにのせて焼き上げました。

葡萄って皮と実の間が一番甘くて
丸ごと焼くことで水分が飛んで 葡萄のエキスが凝縮
ホクホクと焼きあがったアーモンドクリ―ムと
なんとも贅沢な味わいのタルトです。

やっと秋がやってきました~
# by atorie-f | 2012-10-02 23:07 | お菓子

梅ジュース

june 2012

f0183376_11595213.jpg

漬けこんでいた梅シロップが出来上がりました。
今年は三温糖で漬け込んだので 出来上がりは琥珀色。
なので 少し冷やし飴っぽい雰囲気があります。

蒸し暑い午後に 氷をカラカラと音を立てながらちびちび飲んでいると
なんとなく ノスタルジックな気分になったりします。
# by atorie-f | 2012-07-02 11:31 | お菓子

梅シロップ

june 2012

f0183376_22302114.jpg

砂糖もすっかり溶けて そろそろ出来上がり。
# by atorie-f | 2012-06-28 22:47 | お菓子

新生姜のケーキ

june 2012

f0183376_1445960.jpg

新生姜の甘煮を刻んで焼き込んだケーキ。
この季節になると毎年焼いています。

バターの風味と新生姜の爽やかさが相性が良くて
シンプルな中にも ほんのり季節感が漂うケーキです。
# by atorie-f | 2012-06-23 14:54 | お菓子

梅仕事

june 2012

f0183376_2315728.jpg

今年も梅シロップを仕込みました。

梅のエキスでなるべく早く砂糖が溶けるように
約10日間 毎日瓶を振るのが日課です。
# by atorie-f | 2012-06-23 00:04 | お菓子

チェリーソーダ

june 2012

f0183376_22343131.jpg

アメリカンチェリーのコンポートのシロップを
無糖のサイダーで割った チェリーソーダ。

毎年この時期のお楽しみのひとつ。
# by atorie-f | 2012-06-15 11:48 | お菓子

メロンのショートケーキ

june 2012

f0183376_1411840.jpg

ショートケーキに使うフルーツといえば いちごが定番。
今は探せばだいたい手に入るとはいえ 
やっぱり旬のおいしいフルーツのショートケーキがいいと思います。 


今回はBirthday Cake用に
メロンのショートケーキを作りました。
甘くて食べごろのメロンと
キルシュのシロップを含ませた軽いスポンジと生クリーム。
爽やかでやさしいショートケーキになりました。
# by atorie-f | 2012-06-11 14:55 | お菓子

新生姜の季節

june 2012

f0183376_12544058.jpg

新生姜が店先に出回ってくると 初夏だなぁって思います。
今年もさっそく 新生姜の甘煮と甘酢漬け(ガリ)を作りました。


f0183376_135556.jpg

毎年作る新生姜の甘煮は 皮を薄くむいてスライスして
シロップで煮ます。
新生姜はケーキに焼き込んだり 刻んでアイスなどにトッピングしたり。

シロップは発砲水で割ってジンジャエール。
私はヨーグルトと混ぜて ショウガ風味のヨーグルトドリンクにするのも好きです。


f0183376_1351642.jpg

リンゴ酢で作った甘酢漬けは 爽やかな酸味でスッキリとしています。
ピリリと辛い大人の味。ご飯がすすむ!



それから アメリカンチェリーのコンポートも何度か煮ています。
ヨーグルトと食べたり すぐなくなってしまうので 旬のうちに。

f0183376_13264387.jpg

# by atorie-f | 2012-06-08 13:39 | お菓子

チェリーのコンポート

may 2012

f0183376_22392272.jpg


アメリカンチェリーをシロップ煮にして
お菓子に焼き込んだり ヨーグルトに添えたり。

出来上がったシロップも透明のサイダーに入れたりすると
とてもきれいです。
# by atorie-f | 2012-05-24 13:23 | お菓子

アップルクランブルケーキ

march 2012

f0183376_21501457.jpg


アーモンドパウダーや薄力粉にバターを練り込んで作るクランブル
焼きたてはカリカリと 落ち着くとホロホロとしたコクがアクセントになって
ケーキやタルトなど フルーツにトッピングして焼いたりと
とても好きなのです。

生クリーム入りのしっとりふんわりしたバター生地にリンゴを混ぜて
上にたっぷりと ほんのりシナモン風味のクランブルをのせて焼きあげたケーキ。

素朴なおいしさの中に 少し手の込んだ丁寧な味わいを感じられるので
普段着の でも少し特別な時間にちょうど良く寄り添ってくれるような感じのケーキです。
# by atorie-f | 2012-03-28 21:52 | お菓子

いちごクリームのロールケーキ

march 2012

f0183376_21423874.jpg


いちごをつぶして生クリームに混ぜたいちごクリームと 刻んだいちごを
ふんわりたまごの風味のスポンジに巻き込みました。


入院中のお母さまへの御見舞い用にご注文いただきました。
「あのロールケーキ半分ちかくも平らげてくれました。」
ってメールをいただき 私もうれしくなりました。
少しでもお役に立ててよかったです!
# by atorie-f | 2012-03-21 23:02 | お菓子